職場で本を読んでいると「何の本?ねえ何の本?」と聞かれまくる件

休憩時間を活用して職場で本を読んでいます

私は読書家というわけではないんだけど、月に1, 2冊程度はなんとなく気になった本を買って職場に持っていって、休憩時間にちょこちょこと読んでるんです。

どうせ仕事が終わるまでは職場に拘束されてるし、やることといえばトイレに行くか食事をするかぐらいしかありませんのでね。「お話をしてくれる同僚もいないんだーカワイソー」とか言わないで。泣きます。

何を読んでいるのか、同僚からめっちゃ聞かれる

これはウチの職場だけなのかもしれませんが、カバンから取り出した本を持って職場内をウロウロしていると「あっ本持ってる!」「ねえそれ何の本?」って同僚がめっちゃ食いついてくるんですよ。いやいや、ただの本だからね。興味津々か。

まあ持ち込む本は「沈黙のWebライティング」とかWebライター本だったりするので、どんな本なのかがバレるということは「あっこれブログとかの書き方でしょ?もしかしてブログやってるの!?9月から1年1ヶ月目に入った元ニートのライフログってところでしょ?」と身バレに繋がりかねないので危険が危ない。いやこれもうバレてますがな。読者か。

困ったときは官能小説と答えるのがいい

だからどんな本なのか聞かれたときは「官能小説だね!ヤバイヨヤバイヨ!」とか言ってはぐらかすのが定番になっています。このテクニックは結構使えるのでみなさんにオススメしたい。

まあ変態のレッテルを貼られかねませんが、ブログが身バレするよりかは100倍マシというものです。……ですよね?

本を置いたまま席を離れてはいけない!

先日も同僚からの「それ何の本?」攻撃を「官能小説だよ\(^o^)/」でやり過ごしたんですが、あろうことかこの同僚……私がトイレに行っている間に本を手にとって読み始めやがった!おいこらなんてことをするんだ。

中身はWebライター本の「頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書」。カバーはかけてある。


同僚「あーこれ……ホームページとかの本?

わたし「(ドキッ!)いやーそういうわけではなくてー」

ブログという言葉が出てこないところをみると、素人のようだ。


同僚「ツイッターとか?

わたし「(ドキドキッ!)いやーツイッターの本じゃないなー。クラウドソーシングっていうライターを募集しているサイトがあって、例えば健康食品についての文章を書いてくださいとかって仕事が載ってるの。そういう仕事に関係する本だよ」

危ない!ツイッターという単語は危険があぶない!そっち方向に話を進められると厄介なので、どんな本なのか説明してしまおう。


同僚「ふーん」

わたし「……(こいつ特に興味なさそうだな)」

興味ないんかい。いやいいけど。


同僚「(本をぱらぱらと流し読みしている)あー『顧客が満足する作品にすること』!これってユーチューバーでしょ!今一番売れてるユーチューバーって知ってる?丸の内のOLの(名前わすれた)さんなんだよ!毎日その日に履くパンツを投稿とかしてすごい再生数だし、普通にOLもやってるからかなり稼いでると思う!えっ知らないの?今度見てみたらいいよ!」

わたし「う、うん……(堰を切ったように話し始めたな)」

別にユーチューバーの本じゃないんだけどね。って一番売れてるのはヒカキンなんじゃないの……?そんな丸の内OLの話は初めて聞いたぞ。


同僚「でもユーチューバーといえばさー、最近オレがハマってたのが辞めちゃったから見るもんがないんだよねー。ヒカルとラファエルっていうんだけどねー」

わたし「あーバリュー絡みでねー」

きたきた。ヒカルの動画を見てたって人に出会ったのは初めてでなんか新鮮。


同僚「そう。ヒカルの動画めちゃくちゃ面白かったよねー!ガチャでレアが出るまでいくらかかるのか実験してたりさー!」

わたし「(そんなのやってたんだ)そうそう、すごいよねー」

その動画はというかヒカルの動画はまったく知らないけど適当に相槌を打っておこう。


同僚「いまはよゐこのマイクラ童画見てる!サバイバルが終わって今度ラピュタを作るらしいよ!すごいよねー!(ここで休憩が終わる)」

わたし「そうだよねー!すごく時間かかりそうー!(身バレの危機は去った……)」

マイクラ動画は確かにいい。よゐこがやってたのは知らなかったけど。


得られた教訓と知識

  1. Web系の本を職場に持ち込むと身バレに繋がりかねない
  2. ユーチューバーの動画を見ている人は実在する
  3. 丸の内のOLユーチューバーがパンツ

職場で本を読むのなら、電子書籍版をスマホに入れてこっそり読むのがよさそうです……。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク