違うから!9月は10回しか書けなかったけどブログやめたりしないから!

簡易的な運営報告とか

9月は9,299PVでした。運営報告終わり。

いやーブログ一周年を迎えて気が緩んだのか、9月は10回しか書けませんでしたねえ。急な出張で体調を崩したのも大きい。更新回数が少ないとPVも下がるんだなーと勉強になりましたですよ。10月はもう少しがんばりますかね。

休日出勤で「品質」と「能率」の両立に思いを馳せる

今日は久しぶりの休日出勤。普段は入らない工程に応援で放り込まれたんだけど、担当した作業は外観検査。これねー……最近うちの係で外観検査の見落としによるクレームが多発しているから、すごく神経を使うんだよねえ。

本当はゆっくり検査したいところだけど、工程内の流れが早いので素早くやらないと間に合わない。今回クレームが出た工程もそうだけど「品質を保証してクレームゼロ!」という目標と、「能率を上げて生産性向上!納期は絶対!」ってのはねえ、相反するんだよなあ……。

「クレームを出すなよ!数もやれよ!」無理ゲーw

急いでやれば数はできるかもしれないけど品質は落ちますよそりゃ。10秒で見るものを8秒にすりゃ見落としが発生する確率は上がるでしょ。物理法則って知ってる?ってレベル。

まあいいんですよ、クレームが発生しても個人が叱責されたりなにか処分されるようなことはありませんから。「やり方に問題があった」という線でしか原因の究明はされないので。でもね、出したほうは嫌な気持ちになるよねそりゃ。自責の念を感じたりもするよね(中にはまったく平気な人もいるようですが)。

聞けば製造業はどこも似たようなもんだって話だけど、もうちょっとこう……みんなが余裕を持って働けるような職場にならないんだろうか。

午前中で終わるのなら休日出勤も悪くない

……なーんてことを考えながら正午まで働いて、今日の休日出勤はおしまい。半ドンならまあ休日出勤もいいかな。8月のお盆休みのせいで財布の中身がスカスカなので、少しでも稼いでおくに越したことはないし。

工場から一歩外に出ると、雲一つない美しい秋の空が目に飛び込んできた。このままどこかにおでかけしちゃおうかなーと思ったものの、うん、財布に紙っぽいものが一枚も入ってないよね。いや訂正。白い紙ならいっぱい入ってる(だめじゃん)。まっすぐ家に帰ろう。

筋トレが日課になってきた。足上げ腹筋が効く!

軽く食事にしたあと、少し昼寝をして近くのスーパーへちょこっと買物に。30日はお客様感謝デーとのことで人でごった返してて気分が悪くなった。やっぱり人混みは苦手だわ……。

帰宅後に日課の筋トレ。腕立て伏せ20回、腹筋30回、スクワット20回。腹筋トレーニングの方法で、膝を曲げて足を浮かせた状態でやるってのを少し試してみたんだけど、効くなーこれ!

やっぱり筋トレをするにしても、予め情報を仕入れるってのは大切ですわね

カレーで夕食にしてあとは適当にネット巡回しながらDVDを見たりツイッターをいじったり。インドアライフ最高かよ。んで思い出したようにこのブログを書いて、こりゃ10月はもっと書かないとなーと思ったところで時刻は0時30分。そろそろ寝ますかね。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク