多能工化されて職場に「自分の持ち場」がないのって、なんだか不安

「作り込み」で残業と休日出勤

いやー残業残業また残業っと。毎日2時間残業した時刻が「定時」になりつつ今日このごろです。もうやめて。

うちの係で受け持っている工程、まあおせんべい工程とでもしておきますけど、そこがよその係に移行になる前の「作り込み」ってやつで数をこなさないといけないから発生しているこの残業地獄。移行が終わる来週いっぱいまででようやく終わります。

担当してきた工程から外に出されて多能工化

そもそも私はおせんべい工程ではなくてシュークリーム工程の担当を長らくやってきたんですが、日勤と夜勤の二直でやっていたシュークリーム工程が日勤だけの一直になってしまいましてね。メンバーの組み換えが行われて、私は工程の外に出されてしまったんです。

それからというもの、あるときはロールケーキ工程に、またあるときは今回のように数が増えたおせんべい工程の応援に、またあるときは古巣のシュークリーム工程で休日出勤してみたりと、あっちこっちの工程をやらされています。まあ「多能工」ってやつですな。

自分の工程、自分の居場所がないと不安

工場ってだいたい持ち場が決まっていて、毎日毎日同じところで同じものを作るのが普通だと思っていたし、実際にうちの職場も大多数の人がそういう「自分の工程」があるんですが、私にはそれがない。流浪の民というかなんというか。

頻繁にやることがコロコロ変わるのはどうにも不安でしてなあ。先が読めないというか。まあ1つの工程にしか入れない人よりいろんな作業ができる人のほうが重宝されるのは間違いないので多能工化も悪くはないんですが。

なんかこう……職場での居場所というか、自分の持ち場ってやっぱり欲しいもんですよ。

マクドナルドのデラックスバーベキュー ビーフがうまい

とまあ不安を抱えつつもマクドナルドの「デラックスバーベキュー ビーフ」で晩ごはんにして日曜日はおしまいっと。

デラックスバーベキュー ビーフ
デラックスバーベキュー ビーフ

公式サイトの商品紹介はこれね。

ボリューム満点かつバーベキューソースでこれぞジャンクフードって感じなんですが、まあファストフードにお上品さは求めていないのでこれでいいんです。カサノバ路線最高。セットで790円なり。

さて……月曜日からは地獄の6連勤が始まりますわよ……。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク