契約社員から正社員へ。人生、少しだけ前進かな

日常

深夜の面談に呼び出され…

早いもので2017年も終わろうとしておりますわね。

例年のように何事もなく淡々と終わっていくんだろうなーと思っていたんですが、12月上旬の夜勤中に突如「面接」に呼び出されまして。

時間はすでに23時を回ったところ。こんな時間に一体何を……とビクビクしながら会議室に入ったら、そこには総務課の課長が。

「きりなしさんには年明けから、正社員として働いていただきたいんです」

ニートから脱出して7年。ついに正社員に

ニートから脱出して7年、ついにこの時がきたか……。ついに正社員になる時が……!

私は現在契約社員3年目。うちの会社の契約社員は5年目まで更新できるので、まだまだ正規雇用はされないだろうなーと思ってたんですよ。ギリギリまで使い倒されるんだろうなーって。

だから改善提案やヒヤリハットの提出もサボりまくってたし、まさかこんなに早く声がかかるとは想像すらしていませんでしたよ。びっくり。

結構みんな正社員になるみたい。人材不足?

聞くところによると、3年目以上の契約社員はほぼ全員正社員として登用されるんだそうで。いま働き手不足とか言われてますし、人材を囲い込んでおきたいのかなーなんて思ったりね。

まーそんなわけで、年明けから正社員として働くことになりました。やることはこれまでと全く変わらないんですけどね。

これで職を失う恐怖からはとりあえず逃れられるし、2018年はもっと自分を高めていく年にできればなーなんて思っています。ニート時代の借金も返し終わったしね。

スーパー屋上からの空

んで、今日は大晦日の買い出しにスーパーに行ってきたんですが…すごい人混みでクタクタになりましたわん。

やはり年末年始にウロウロするもんじゃないですな。

上の写真は、最近買い替えたHuaweiのMate 10 Proで撮ったもの。まあ逆光の曇天だからいまいちパッとしませんが、スマホでこれだけ撮れるのはすごい時代になったなあと。

今後の記事づくりで活躍しそうです。

エビのかき揚げ・お餅・玉子・とろろ昆布・ねぎの入った年越しそばと。

海鮮ちらし寿司で晩ごはんにして、2017年の日記はおしまいでござるよ。

まあそんなこんなで、今年一年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

コメント