13連勤が終わって17時まで寝てからつみたてNISAをいじってみたり

地獄の13連勤が終わって久しぶりの休み!朝ゆっくり寝ていられる喜びを噛み締めながらおふとぅんでぬくぬく……していたら17時になっていました。なんてこったい。

つみたてNISAを「eMAXIS Slimバランス」で開始

週末の日課の家の買い出しを終わらせて、20時頃からつみたてNISAの設定。数日前にSBI証券から「お待たせ!つみたてNISAの口座の開設が終わったよー!」ってメールがきてたんですが、仕事で忙しくてなかなか触れなかったんですよねえ。

【マンガでわかる】初心者向け!つみたて NISA のおすすめ商品
投資初心者の方が「つみたて NISA」を始める際に悩んだ場合「とりあえずこれ買っとけ!!」という投資信託を紹介…

銘柄がたくさんあって悩ましいんですが、てっぺさんのこちらの記事で紹介されていた「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」に決定。とりあえず月額1万円を日割りして毎日積み立てる設定にしてみましたよ。

これだけだと年間40万円の枠を使い切れないんだけど、正社員化されたばかりでおちんぎんが減っているので来月の給与明細を見てから増額するかどうか決めようかなと。

でもねー、手元に残るお金をすべてつみたてNISAに突っ込むといざという時に困るし、やはり貯金としていくらかは残しておきたいんですよね。どうしたもんかね。

FXも再開してみたものの、ZAR/JPY上がりすぎでは

ついでにしばらく遠ざかっていたFXも再開。1万円だけ入金してね。かつてメインで触っていた豪ドルは資金不足で手が出せないので、南アフリカランド(ZAR/JPY)でほそぼそとスワップでも稼ぐか……と思ったらいつのまにか9円を突破しててびっくり。成行の買は9.15だったけど、どうせなら少しでも安いところで掴みたいので9.05で0.1枚だけ指値注文を出して様子見。スワップ派といえどもエントリーは慎重にしないとね。

まあ今年はお金関係のことを少しずつやっていこうかなと思うところですよ。勉強もしないと。近況としてはそんなところです。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク