最近のできごと振り返り!タイ語学習とせきと来週の平日休みと!

はいはい!わけあって15日じゅうに1記事書かなくてはいけないのでシャキシャキいきます!

タイ語の勉強はぼちぼち続いてる

実習生とお話するために買ったテキスト「世界一わかりやすい!一夜漬けタイ語 ― 初めてのタイ語学習 旅行・出張に! ぶっつけ本番でも話せる!通じる!」での勉強はまだ続いています。付属のCDを通勤中に聞き流して、会社ではテキストを見ながらかいつまんで話す感じ。基本的な挨拶(こんにちは・はじめまして・さようなら)と、元気ですか?、元気です、暑いですね、お腹が空きました、私は日本人です、これは本です、お菓子をどうぞなどを覚えてみたり。あと数字もタイ語で数えられるようになりました。例えば231だとソーンローイサームシップイット、みたいな。

ちなみにこのテキスト……「一夜漬け」と銘打っていますがとても一夜漬けでは終わりません。まじめにやると3ヶ月ぐらいかかるんじゃないでしょうか。旅の指差し会話帳のタイ語版も買ってみようと思っています。

定時上がりは楽だけどおちんぎんが……

仕事は毎日定時上がり!ここ数ヶ月は毎月残業60時間超えだったんですが、新工程の立ち上げ担当にされてからは量産が始まるまでやることが無くてねえ。まあ量産が始まったら残業地獄の休日出勤地獄になるのが確定しているので、早く帰れるときはさっさと帰るに限ります。同僚の視線がアレですがね。

しかし毎日定時上がりだとおちんぎんが大変小さくなってしまうのが悩み。やはりおちんぎんは大きいほうがいいですからね。というわけでこの土曜日はよその工程で休日出勤をしてきましたよ。ここ1ヶ月ほど毎日定時上がり……かーらーの休日出勤のフル残業なのでいささか疲れました。

しつこいせきには「パブロンメディカルC」が効く

今日の夕食は、やきそばとごはん、めざしで。週明けから扁桃腺が腫れてせきがでるので、「パブロンメディカルC」なる薬をウォンツで購入。3日分で1,800円とかなり高いんだけどこれがてきめんに効くんですよ。冬の風邪でもお世話になりました。

さーて、今週は4日行けばお休み!会社カレンダーで3連休なのですよ。今のところは「意味もなく地元のホテルに泊まってみる」ことに平日休みを使おうと思っているんですが、新幹線でふらりと名古屋に行ってひつまぶしを食べてすーっと帰るのもいいなーなんて思ったりね。

まあ、働きながら考えるとします。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク