アラフォー工場作業員が2時間残業のあとに書いた2018年7月の日記ならぬ月記

日記ブログなのに放置し過ぎなのではということで、7月はだいたいこんな感じでしたよと近況報告も兼ねて振り返ってみようかなと。

毎日2時間残業かつ、9週連続休日出勤

はいこれ。月曜日から金曜日までは毎日2時間残業です。んで土曜日は17時まで(たまに20時まで)休日出勤をさせられています。いくらこの業界は夏が繁忙期とはいえやりすぎなんじゃないでしょうか。

朝6時半に家を出て、21時に帰ってくる。そんなことでブログが書けますか。いや書けない。

勤務中に熱中症らしき症状で倒れる

いやまあ労働時間が長くても仕方ないなーと思いますよ。快適な職場ならね!!

弊社のフロアは毎日35℃から40℃。エアコンなんてものはありません。あるのは…そうね、扇風機と冷風扇、スポットクーラーくらいかな。私には足元用のちっさい扇風機しか割り当てられませんでしたがね。

んでまあ7月中旬のめっちゃ暑い日だったんですけど、前日ほとんど寝られなかったんですよ。歯痛で。いやまあ何日か前から痛かったんですけど残業続きで歯医者にも行けなくて。鎮痛剤でなんとかしのいでいたんですけど、もう脈を打つようにズッキンズッキンしてきましてね。そりゃまあ寝られませんよね。

んでよしときゃいいのにそんな体で無理をして出勤したもんだから、11時ごろ気分が悪くなりまして。こりゃやばいなってことで監督者に申し出て休憩室で休ませてもらってたんですけど、なかなかよくならんのですよ。なんか気持ち悪い。

総務のお姉さんが来て経口補水液やら氷枕やら渡してくれたんですけど、上司は「ちょっとこのまま休んで昼休憩明けまで様子を見ましょう」と。いやいやそこはすぐに早退なんじゃないの…。

「結局人命より納期なんだなあ」と製造業の悲哀を感じながら休んでたんですけど、昼休憩明けに熱を測ったら38℃でして。上がっとるやないかーい。上司に報告するとさすがに早退させてくれました。

歯医者で歯の治療をしてもらって、念の為内科も受診。軽い熱中症でしょうねえとのことでした。いやまあ…寝不足はやっぱりいかん。まあ一番いけないのは40℃とかになる職場の環境なんですがねえ。

まあそんな体調でブログが書けるでしょうか。いやー書けない。

人生初のボーナスが出るも…なにこれ

1月から正社員化されましてですね、ついに出たんですよボーナスが。ほほうこれがボーナスというものですか!と明細を開いてみたんですが……なにこれやっす!!

いやまあ弊社の夏のボーナスは10月から3月まで働いた見返りとして7月に支給されるものだそうで、そもそも1月から正社員になった人は1月・2月・3月…

っとどこまで書きましたかね?すみませんねいま洗濯を干してきました。なんせ時間がないものでいろいろと同時進行で片付けないといけなくて…ちなみにいま7月31日の午前10時19分です。まあそれはともかくとして。

ええと、まあ普通の正社員の半額しかボーナスが出なかったということで。具体的な額も書いちゃいましょうか。10万円。はい、10万円です。そもそも弊社のボーナスが基本給の1ヶ月分なのでね。なによ1ヶ月分って。なんかこの前過去最高益とか言ってたくせに。

んでまあその10万円から何故か税金が引かれて、手取りのボーナスは8万円でした。うーん、この。まあなんやかんやの支払いであっという間になくなりましたがね。

こんな少ないボーナスで意気消沈させられていてはブログが書けるでしょうか。いや書けない。

仲の良い同僚たちの集団退職が始まる

まあこのまま在籍し続ければ冬のボーナスでは20万円もらえるんですけど、そもそもこの会社、4年後ぐらいには工場建て替えで遠隔地に移転しちゃうんですよねえ…。

ただでさえキツい仕事で低賃金なのに移転までされるんならってことで、係内で退職者が続出しておりまして。仲の良い同僚たちも一人また一人といなくなっているところです。まさに現在進行系でね。

仕事のできるベテランがどんどんいなくなり、代わりに補充されるのは派遣社員ばかり。当然数は上がらず残業や休日出勤がどんどん増える、そしてしんどいのでさらに退職者が出るという負のスパイラルに入っています。

いやーわたしも正直限界なのでそろそろ脱出しようと思っているんですけど、失業保険をすぐにもらうために残業が3ヶ月連続45時間を超えるタイミングを待っているところなんですよね。

今のところ6月と7月は確実に超えるんですけど、8月が長期連休がある絡みから微妙なところ。8月で45時間の連続が途絶えるとすると、9月・10月・11月で連続45時間残業して、12月にボーナスを貰って年内いっぱいで退職ってのが一番かなーなんて思っておりますよ。10月が有給休暇の更新月なのも重要。9月で辞めるのはもったいないと思うんですよねえ。

んでまあ年内で辞めたあと、1月は有給消化しながらどこか旅行にでも行こうかなって。楽しみですねえ。

とまあ逃げ出すための策略をあれこれ練るのに忙しいのにブログが書けるでしょうか。いや書けない。

2時間残業でも、書こうと思えば意外と書ける

とまあ近況報告という名の言い訳を書き連ねてきましたが、やはり毎日何かしら残していかなくては未来は変えられないわけですよ、ええ。というわけで久しぶりに書いてみた次第です。

8時に退勤してすき家でキムチ牛丼3点セット並盛(630円)で朝食にしてコーナンで日用品を買って帰宅して冷たいシャワーを浴びてこの記事を書き終わろうとしているのが10時33分。

毎日2時間残業でもブログは書けるんでしょうか。

書こうと思えば、書けるもんです。



スポンサーリンク

シェアしていただけると嬉しいです(^^)

SNSはツイッターメインでやってます(><)

スポンサーリンク

コメント

  1. ka's より:

    ほんと7月は暑い日が続いて大変でしたねー私が住んでる地方でも最高気温41.1度とかいう残酷な日もありましたよ…製造業界は設備投資がしにくい環境なんでしょうかね?小学校ですらエアコンどうたらーって話題になってるくらいですものね

    とにもかくにもお疲れ様です!ブログはよく見に来てますけど、体調崩さないペースで更新していってくださいね!

    • moto210 より:

      お疲れ様です!いつもありがとうございます!\(^o^)/
      ほんっとうに暑いですねえ……。

      いやあ……親会社様のフロアにはしっかりとエアコンが完備されておりまして、寒いぐらいに効いてるんですよね。
      まあ、子会社風情につけてやるエアコンはねえよ!ってことみたいです。早くおさらばしないと。

      激励のお言葉、痛み入ります。今後ともよろしくおねがいします!