厚切り豚ロースをサイコロステーキにして味塩コショウでメタメタにするとうまい

日常

はいはい23時19分!書きますよ!

たまごかけご飯は濃縮だしを使うとうまい

朝食は家でたまごかけご飯とプリンを食べて済ませた。普通の醤油ではなく4倍濃縮のだしつゆを使うと、ただのたまごかけご飯もなかなかイケるのでおすすめしたい。朝食を家で食べてから出ると、コンビニに寄るお金と時間が節約できるのがいい。

この会社で上に行くなんて罰ゲームでしかない

仕事は特筆することなし。相変わらず欠勤者がチラホラいるのがアレ。休む人間は決まっているんだけど、首に縄をつけて連れてくるわけにもいかず。割と食わされた監督者が死にそうな顔をしながら働いていた。

たまに冗談めかして「きりなしさんは班長にならないの?(^^)」と上司から言われるものの、弊社の監督者を見ていると上に行くのはただの罰ゲームにしか見えない。僅かな手当と引き換えに過酷な勤務を強いられるぐらいなら、末端の作業者で気楽にやるほうが百倍マシ。

昼にお弁当をモソモソと食べる。やはり豚肉とニラの組み合わせは鉄板。うまい。千切りたくあんもいい塩梅。ただの白ご飯もいいんだけど、こんな風にちょこっとお漬物みたいなのがあるとお弁当の完成度が上がるような気がする。

午後からも淡々と仕事をする。前工程が熟達してきて不良が全くでないのが助かる。熱にやられやすい接着剤を使っていることもあり、真夏は不良がボロボロ出てうんざりしたものの、これから涼しくなっていけば品質もさらに安定していくだろう。……少しは早く帰れるようになればいいんだけど。

厚切り豚ロース肉をサイコロステーキにして味塩コショウでメタメタにしてお弁当箱に詰める

弁当用のお肉が切れているので退勤後スーパーへ。おつとめ品で3割引きになっていた厚切り豚ロース肉をゲット。安い。

んでまあじゅーっと焼いてみたり。

ひっくり返したらアルミで蓋をして弱火で蒸し焼きに。10分ぐらい。

なかなかぷっくりとしてきたので。

キッチンバサミで一口大にカット。肉汁がドバドバ出てるんだけどそんなものはいいんです。豚肉はとにかく、火が通るかどうかが勝負。

んで味塩コショウでメタメタにします。あまり品のいい味付けとは言えないんだけど、これがうまいんですわ。どれ、一つ味見をしてみましょう。

…うまい、うますぎる。

器にあけておきましょうね。

残り物の野菜を適当に炒めて、フライパンの中の肉汁と味塩コショーを回収。

さっき頑張って洗ったお弁当箱に詰めておしまい。入り切らなかった分は明日の朝に食べることにしよう。

はい23時44分。寝よう。(1040字、25分)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイショー 味塩こしょう スリーブ(225g)
価格:261円(税込、送料別) (2018/9/6時点)

 

コメント