5ヶ月目の日記ブログ。初めてバズって前月比4.95倍のPVになりました

2016年9月から2017年1月までのPV数グラフ

この日記ブログをワードプレスで立ち上げてから5ヶ月が過ぎました。ここで、2017年1月のPV数・訪問者数・よく読まれた記事を振り返ってみたいと思います。

PVは前月比4.95倍の3,085PVでした

1月のPVは3,085PVでした。12月は623PVでしたので、なんと4.95倍、約5倍になったようです。わーいわーい。ありがたい限りです。

訪問者数は1,767人。前月比5.83倍になりました

そして訪問者数は…1,767人。いやいや…これはとんでもないことになりました。前月のPV報告では「40人学級が7.5クラス分」と書きましたが、今月は学校全体というか…なんというかすごい数です。

訪問者一人あたりのPVは1.74と前月の2.04に比べてやや低下しましたが、これはバズった記事だけ読んで帰っていった方が多かったので納得の数値です。

どの記事がよく読まれたのか

今回からの新たな試みとして、アクセスが多かった記事のトップ3をご紹介します。

第1位 GMOペパボ株式会社からツイッターでいいねやRTが飛んできて大変なことになった話 933PV

GMOペパボ株式会社からツイッターでいいねやRTが飛んできて大変なことになった話
きっかけはこのツイートを目にしたことだった…。 ニートをしていた頃にこのロリポップ!でホームページを作っていたことがありましてね。Movable TypeっていうまあWordpress的なツールを入れて個人ブログをやっていまし...

何気なく書いたこの記事なんですが、関係者を始め多くの方にツイッターやはてなブックマークで拡散していただいた結果、933PVという数値を叩きだしました。本当にありがたい限りです。ツイッターでのちょっとしたやり取りからこういう記事ができて世に広まる…ネットの海では何が起こるかわからないものです。

この記事はいわゆる「バズ」った記事なので、次月以降のPVはかなり落ち着いてきそうです。

第2位 備長扇屋で焼きとりをお持ち帰りしてみた(メニューの写真あり) 226PV

備長扇屋で焼きとりをお持ち帰りしてみた(メニューの写真あり)
近所にできた「備長扇屋」という焼き鳥屋に行ってみた。焼き鳥1本80円から、という低価格がウリのチェーン店らしい。 普段ならこういうお店には行かないんだけど、「お持ち帰りできます」と看板に大きく書いてあるのをこの前見かけて、夜勤の時に職...

これもまた何気なく書いた記事なんですが、検索経由で安定したPVを出しています。検索キーワードは「扇屋 お持ち帰り」「備長扇屋 お持ち帰り」など。グーグル検索で1ページ目に表示される記事はやっぱり強いですね。改めて読み返してみるといろいろと粗が目立つので、ちょっと体裁を整えようかなと思っています。

傾向を見ていると特に金曜日と土曜日によく読まれるようなんですが…さては家飲みだなッ。

第3位 新成人の自衛隊員がボーナスをパチンコ屋に「貯金」…聞きたくなかったね、そんなの 147PV

404 NOT FOUND | きりなしのライフログ
アラフォーのおっさんが生き延びるブログ

これもまた何気なく書いた記事なんですが…って、よく読まれるページって全部「何気なく書いた記事」なんですがこれはいったい。もっとこう…ニート脱出のお話とか英検の単語の暗記方法とか…気合を入れて書いた記事も読んでくれていいのよ…?

「パチンコに貯金してきました」でグーグル検索1位に表示されるという嬉しいんだか嬉しくないんだかよくわからない記事です。

記事数は35記事とまずまず

上旬の長期休暇に数を稼いだこともあり、今月は過去最高の35記事を書きました。まあ記事と言ってもほとんどが日記なわけですが…。まあ日記ブログだからね、うんうん。

前回はChromebookをもっと活用したいと書いたのですが…1月は活用できました。家の中で。ってだめじゃん。いやいや、デスクトップパソコンを立ち上げるのが面倒でしてねえ。しかも私の部屋って暖房がないのであまり布団から出たくないんですよね。

…まあそれもどうかと思うんですけど、そこでChromebookですよ。布団に入ったまま上体だけ起こして、ミニテーブルをふとももの上あたりに置いてChromebookを乗せるでしょ。んでポチポチとブログを書いたりするわけです、これがなかなか具合がいい。腰のあたりから下は布団に入ってますからとても暖かい。まあ肩のあたりは寒いんですが、そこはマフラーを巻いたりカイロを貼ったりしてしのいでいます。持っててよかったChromebook。

そろそろ外でもブログを書いてみたい

家の中での活用法は確立できたので、次の目標はChromebookを外に持ち出してブログを書くことですね。普段とは違う環境で書くといい刺激になりそうな気がするんです。コメダ珈琲店がうちの近くにできたんですが、長居する客に優しい喫茶店だと聞いているので今度行ってみようかと思っています。

てなわけで、2017年1月のPV報告を終わります。

その他の運営報告へのリンク

  1. 独自ドメインでブログを立ち上げて1ヶ月。PVなどを振り返ってみる
  2. 独自ドメインでのブログ開設から2ヶ月。PVなどを振り返ってみる
  3. WordPressでブログを作って3ヶ月目のPVなど。やめたくなるのも分かる…
  4. WordPressで日記ブログを立ち上げて4ヶ月目のPV報告。訪問者数が伸びてる!
  5. 5ヶ月目の日記ブログ。初めてバズって前月比4.95倍のPVになりました(この記事です)
  6. (6ヶ月目の運営報告はありません)
  7. WordPressで作った日記ブログの7ヶ月目の運営報告。バズった1月のPVを超えました
  8. 陸の孤島WordPressで不採算ジャンル日記ブログを8ヶ月続けてみたら収益が…

コメント

タイトルとURLをコピーしました