日曜日の休日出勤から仕事始め!ブログも書きたいし運動もしたいんだけど時間が足りない!

日常

9連休が終わり、日曜日の休日出勤から仕事始め!

たまには自宅で朝食を

まずは朝!5時に目が覚めたのでシャワーで身を清める!……寒い。なぜ冬の朝にシャワーを選んだ。やっぱり冬は湯船にお湯を貼らないと駄目だなと思いながら浴室から出る。

休みの間に伸びまくっていた髭を剃る。シャワーで柔らかくなっている上にただでさえ伸びているほうが剃りやすいのでゾリゾリいける。久しぶりのツルツル感に仕上がった。

節約の要は朝食にあり。コンビニで直食を買うようではいつまで経ってもお金が貯まらないのでは…ということで、適当にお味噌汁を作ってご飯にかけて、いわしの味噌煮缶といただきます。

うん、おいしいんだけど汁かけご飯にするのならご飯ごと煮込んで雑炊にしたほうが粘度が上がって食べやすいなあ。ただかけただけだとサラサラしすぎで箸で食べるのに時間がかかっていかん。

エンジンかからねー!

腹も膨れたしいざ出勤…と思ったら車のエンジンがかからない。おいおい勘弁してくれよ…と何度かかけ直したら頼りない感じで始動したのでよかったけど。

エンジンが冬にかからない時、絶対にやってはいけないことは
冬の寒い朝、車に乗ってエンジンを始動。「キュルルル、キュルルル…」エンジンかからない…。これじゃ出かけられない…

このページによると、やっとのことでエンジンが掛かった車で近くのコンビニに寄ると再起不能になったりするそうな。こりゃいかんということでコーヒーは諦めてまっすぐ会社へ。

たまに働くと少しだけ楽しい

仕事始めということで、設備にかけていたビニールを外したりサビを落としたりしてからの生産開始。副資材がカチカチに固まりあげてて復帰に時間がかかってしまった。冷えると固まる性質のものだからなあ…連休中にヒーターをつけっぱなしにするわけもいかないし、困ったもんだ。

仕事始めかつ休日出勤ということで早く帰れる…わけもなく。ましてや、36協定上の残業時間として計上されない法定休日。みっちり10.5時間働きました。いやいや……休み明け初っ端から働きすぎなんじゃないですかね。

でも、久しぶりに働いたのでちょっと楽しかったかも。最初の2時間だけ。

やきとりレバーも頑張って働いてたんだな…

買い物をして21時20分帰宅。4本で180円になっていたおつとめ品のやきとりレバー串とカレーで晩ごはんに。たまには滋養を補給しておかないと。

おつとめ品ということはこのやきとりレバーも頑張って働いてたんだろうな。お疲れ様。

運動するのもブログを書くのもやぶさかではないんだけど時間が足りない

22時からゴミ出し。そのついでにちょっと走るかーということで5分、500メートルほどジョギング。僅かな時間、短い距離だけどゼロではないことに意義があるような気がする。

体が温まってやる気が出たので、帰宅後に腕立て伏せ・腹筋・スクワットをそれぞれ10回ずつ。いやーキツイっす。キツイけど……久しぶりに運動をするとなんかいい。前向きになれるような気がする。

そのままの勢いで他の用事を済ませ、自室でFXの日記ブログに記事を1本。そしていまこのリアル日記を書いてる。

しかしまああれだね…5時に起きてあれこれやってみたけど、仕事に拘束されすぎて時間が全くたりませんですよ。家に帰ったら21時過ぎてるって何よ。しかも5時起きを習慣にしようと思ったら23時には寝ないといけない。家に帰って2時間で寝なさいって。キッツいっす。

ああほらもう23時14分だし。寝よう。

コメント