FS030W を楽天モバイルで使うためにやったこと

Fuji-Wifi を解約したときに手元に残ったモバイルルーター FS030W を楽天モバイルで使うことができたので、ほかにも使いたい人のために覚書として残しとこうかなって。

まず、SIM サイズは microSIM。切り取り過ぎに注意。起動すると「APN 自動設定中」と出るがいつまで経っても終わりやせん。

モバイルWi-Fiルーターで「Rakuten UN-LIMIT」を使う(+F FS030W接続編)【自宅Wi-Fiの“わからない”をスッキリ!】
使いこなし編では、自宅Wi-Fiの電波状況を良くする方法を解説しているが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策で急きょ自宅でインターネット回線を用意しなくてはならない人に向け、特別編としてモバイル回線を使ってインターネット接続環境を構築する方法を解説している。回線工事を待つことなく、とにかく急いで導入したい...

Impress の Internet Watch にあるこの記事によると、頭に +F がついた +F WS030W という機種なら自動で繋がるらしいんだけどさ。まあ、無印だと手動設定しないとだめなのかもね。

Wifi を繋いで http://192.168.100.1/ にアクセスしてパスワード admin でログイン。スマホからだとネット接続がない Wifi に接続すると以後の通信が遮断されて管理画面に行けないことがあるけど、通知画面から接続を維持みたいなオプションを選ぶと繋がる。

ただアレなことに何をどうやってもその通知が出てこなくなることがあり、最終的には Chromebook に USB 接続で管理画面にログインしましたよ。イーサネット最高です。

モバイルネットワーク設定 → プロファイル設定を開く。「新規」を押す。

ここ、かんたん設定からだとなぜかプロファイルを新規作成できなかったので気をつけてください。

  • プロファイル名: rakuten
  • ユーザー名: (空欄)
  • パスワード: (空欄)
  • APN: rakuten.jp

と入力して「設定」を押す。認証方式と接続方式はデフォルトでいけた。

…終わり。実にかんたん。

ネットワーク設定 → ネットワーク検索 で「手動」にチェックを入れて「検索」を押すと出てくる通信事業者一覧では、なぜか NTT DOCOMO の回線を掴んでいることになっている。まあルーターの内部情報が楽天モバイルを認識できないとかなんだろうね。

うちは完全に楽天エリア内なのでパートナー回線を掴んでいることはないと思うけど(5GB使い切って実証中)、もし混在しているエリアで常時楽天回線を掴みたいのならこのあたりの設定をイジるとよさそう。

無制限(実際は1日あたり10GBで制限かかるけど)で下り 16Mbps 出て税込 3,278円/月なら何も言うことはないですね。まあ興味のある方は楽天モバイル公式サイトへどうぞということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました