名古屋東急ホテル スーペリアシングルに泊まってきた感想

出張で何度も訪れている名古屋。

しかし名古屋駅に着くなりすぐ名鉄線に乗り換えてしまうため、名古屋市内を観光したことがなかったんです。

そこで、今回は年末の休暇を利用して名古屋東急ホテルのスーペリアシングルに2泊してきました。

代金は、サービス税・諸税込みで1泊15,600円、2泊で31,200円です。アメックストラベルオンラインから割引価格で購入しましたよ。

名古屋駅から地下鉄で2駅の栄駅から徒歩5分という好立地、その割にはお値段がリーズナブル、さらに周辺のお店も充実。

お部屋の設備で一部不満な点もありましたが、それを差し引いても名古屋観光におすすめの良いホテルです。

実際に私が撮影した写真を交えながら、名古屋東急ホテルの魅力をご案内します。

名古屋駅から名古屋東急ホテルへの行き方

東山線ではなく、桜通線を使うのがおススメ!

名古屋東急ホテルは、市営地下鉄東山(ひがしやま)線・名城(めいじょう)線の「栄(さかえ)駅」を出て、地下街の「12番出口」から徒歩5分のところにあります。

名古屋駅からだと、東山線の「栄・東山公園・藤が丘方面」行きに乗って、2駅目です。所要時間5分、運賃は210円。

…とまあこれが公式の説明なのですが、この東山線という路線、めちゃくちゃ混みます。

ですので私は、同じく市営地下鉄の「桜通(さくらどおり)線」をチョイス。

東山線と桜通線のホームは案内板を見れば簡単にたどり着けますよ。イメージカラーは東山線が黄色、桜通線が赤です。

名古屋駅の桜通線ホームから「徳重(とくしげ)方面」に乗り、3駅目の「久屋大通(ひさやおおどおり)駅」で下車。所要時間5分、運賃は210円です。

久屋大通駅は、栄駅から北に200メートルほどの位置にある駅です。栄の地下街「森の地下街」に直結していますので、そのまま地下街を南に進んで栄駅方面へ。

12番出口から地上へ出たら、階段を出た向きのまま、ビルを右手、車道を左手に見ながら歩道を進みます。250メートルほど歩くと、右手に名古屋東急ホテルがありますよ。

あと、地下鉄の駅では券売機で一日乗車券を買っておくといいですよ。市営バスと地下鉄が乗り放題で平日870円、土日620円です。詳しくは名古屋市交通局のページをどうぞ。

名古屋東急ホテルの外観とロビー

夜のエントランスが美しい!
名古屋東急ホテルの外観

名古屋東急ホテル外観

道路の反対側からの一枚。縦向きになっているため、道路に面している間口は狭いです。

ライトアップされた夜の名古屋東急ホテル

夜は美しくライトアップされる

夜になるとかなり煌々としたエントランスになります。年末はクリスマス仕様か、イルミネーションがついていました。

名古屋東急ホテルロビーの様子

落ち着いた感じで品のあるロビー

ロビーの様子。大理石の床が美しい、上品な雰囲気です。

チェックインは15時から。私は15時40分にホテルに着いたのですが、フロントデスクの前には長い列ができていて、10分ほど待ちました。

今回はアメックストラベルオンラインで予約していたので、その予約表を印刷したものを提示。宿泊カードに住所・氏名・電話番号を記入してキーカードを受け取ります。身分証明書の提示は必要ありませんでした。

名古屋東急ホテルの客室内の様子(スーペリアシングル)

19.6平米で広々使える!
名古屋東急ホテルスーペリアシングル室内の様子

落ち着いた雰囲気

今回宿泊した部屋は、「スーペリアシングル」。スタンダードシングルの上、エグゼクティブシングルの下で、ちょうど中間ランクに位置するお部屋です。

広さは、19.6平米。一人で使うのなら充分ですね。

この「スタンダード」「スーペリア」「エグゼクティブ」の違いですが、主にはフロアの違いみたいです。

• スタンダード…5階~8階
  • スーペリア…9階~13階
  • エグゼクティブ…14階~16階

寝具などはランクが高いお部屋のほうがより良いものを使っているそうですが、部屋の広さについては、シングル・ダブルなどの部屋のタイプが同じなら、どのランクでも同じ広さのようです。

詳しくは公式サイトの客室紹介でご確認くださいね。

今回は私は「スーペリア」にしましたが、部屋の広さが同じなら別にスタンダードでもよかったような気がします。

一人で寝るには十分すぎるベッド

広々としたベッド

ベッドは超広々。そして…枕が3個。なんかこう…「ああ、そういえば一人旅だったんだよなあ…」と素に戻る瞬間です。

ベッド脇の様子。ナイトスタンドと一人掛けソファー、丸テーブルがある

ベッド脇にはナイトスタンドとソファー一式

ベッドサイドには、ナイトスタンドと一人掛けのソファー(?)と丸テーブル。テレビを見るのに良いポジションです。

ノートパソコンを広げても余裕のあるデスク

広々としたデスク

デスクはノートパソコンを広げても余裕のある広さ。

コンセント差込口は2つ。ベッド脇のナイトスタンドにもコンセントがあるので、足りなくなることはないと思います。

有線LANケーブル差込口もあり。もちろん無料のWi-Fiスポットも10チャンネルほど設置されており、うち1つに繋いでみたところ下り30Mbpsほど出ていました(翌日午後1時ごろ計測)。

夜景

絶景、とまではいかないけど

ちなみに9階のお部屋だったのですが、夜景はこんな感じ。…なかなかキレイですね。

足元には「世界の山ちゃん本店」がありました。

東急名古屋ホテルの水回りとアメニティ

充実のアメニティ!
洗面台とトイレ

なかなか重厚な造り

続いて水回りを。洗面台とトイレですね。こちらもそれなりに広くて使いやすいです。ビデありウォシュレットに、サニタリーバッグも用意されています。

アメニティの数々

一通り揃っている

アメニティ一式です。

• 安全カミソリ・シェービングクリーム
  • 歯ブラシ・歯磨き粉
  • ヘアブラシ
  • ヘアゴム
  • 綿棒
  • なんかのコットン
  • ふしぎなコットン
  • なぞのコットン

と、揃っています。すみませんコットン系のものは何に使うものなのかわかりません。

フェイスタオルと厚手のバスタオル

タオルもしっかり

タオルは、フェイスタオルが1枚、バスタオルが1枚。両方とも厚手でしっかりしています。

ドライヤー

一般的なドライヤー

専用の布袋に包まれているドライヤーは…特に変わったところもない一般的なドライヤーです。

バスタブ

それなりに深さのあるバスタブ

バスタブはこんな感じ。

それなりに深さがありますが、お湯を溢れさせると漏水事故に繋がって大変なことになりますので、肩までつかろうなんて考えないほうが良いでしょう…。

ボディーソープ類

ちょっと高そう

ボディーソープ・シャンプー・コンディショナーはPOLAの「木の花姫(このはなひめ)」シリーズ。ちょっとだけラグジュアリーな感じです。

名古屋東急ホテルの冷蔵庫とセーフボックス

ミニバーはとても割高!
セーフボックスにノートパソコンが入る!
有料ドリンクが入っている冷蔵庫

お高い飲み物が入っている

続いて冷蔵庫です。ミニバーになっていて、有料ドリンクが入っていますが…。

ミニバーの値段。缶ビール550円

ラグジュアリー…

大変良いお値段がしますので、庶民にはちょっと厳しいですね。富士山山頂かな。

ホテルの隣にある24時間営業の「スギ薬局」や、徒歩数分圏内にあるセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートで調達することを強くお勧めします。

ちなみにミネラルウォーターは、デスクの上に無料のものが2本ありました。見た目は冷蔵庫に入っている水とまったく同じ。何かが違うのか、同じものなのか…。

私物のペットボトルを5本入れられる

ペットボトルが5本入る

真ん中の棚には、ペットボトルが5本入ります。中央だけ奥行きが浅くなっているので注意です。

冷蔵庫にパック寿司を入れたところ

旅行でパック寿司の是非は別問題

名古屋はとにかく人が多い!並んでまで食べるぐらいなら私はお持ち帰りをするタイプなので、ある程度の大きさがある冷蔵庫は助かります。パック寿司も楽々イン。

電気ケトルとコーヒー・お茶のパック

一通り揃っている

残念ながら電子レンジは部屋の中にも館内にもありません。ちょっと良いホテルならではの欠点といったところです。

まあ電気ケトルはあるので、熱いお茶を飲みながらお寿司をおいしくいただくことはできますよ。

用意されているのは、コーヒースティックとミルクスティックが1本ずつ、スリムシュガー2本、緑茶・ほうじ茶・ダージリン・ストレートのティーパックがそれぞれ1つずつ。

おそらくメイドサービスに申し出れば追加はしてくれるはずです。

ノートパソコンが入る大きさの金庫

14インチのノートパソコンも入る

セーフボックスは暗証番号タイプ。かなり大きいので14インチのノートパソコンも入ります。個人的にここが一番有難かったですね。デスクの上に置いたまま外出するのは不安があったので。

名古屋東急ホテルの残念な空調と窓

12月下旬に室温27度!だけど冷房が使えない!!
空調設備のリモコン

残念なリモコン

はい、ここが名古屋東急ホテルで唯一残念だった点です。

初日の16時前に部屋にチェックインしたら、やたらと暑かったんですよ。そりゃそうだ、西日がガンガン差しているんですもの。

そうだエアコンが入ってないんだと思って、リモコンのスイッチをON。室温表示は27度(写真は別の日に撮ったので26度)。

しかし運転切換を押しても「暖房」から変化しない。一応室温を18度まで下げてはみたものの、暑い。

こりゃどうしたもんかねと室内の電話でメイドサービスに問い合わせてみると…

• この時期は全館統一で暖房しかできないようになっている
  • 暑かったら窓を開けてみてほしい
  • それでも暑いようなら扇風機の貸し出しをしている
  • 暖房で動かしても暑いだけなので消してください

とのことでした。うーーーん。

窓を開けたところ

これだけしか開かない

それなら仕方ないと三重窓を苦労しながら開けたんですが…えっ、これだけしか開かないの…。そりゃまあ転落防止のためにはいいんでしょうけど、これじゃほとんど風も入りませんね…。

仕方がないので服を2枚ほど脱いで、夏のようなスタイルで過ごしました。…窓を開けたまま食事に出かけて、21時ごろ部屋に戻ってくると…24度。うーーーーーん。

このあたりがこう…老舗の味というか…。古い設備を使っているんだなという印象で…。

ちょっといい部屋を取ってホテルの部屋でゆっくり過ごすのを楽しみにしていただけに、かなり残念な環境でした。

滞在2日目、3日目は曇ったり雨が降ったりで1日目に比べればマシだったんですけど、それでも昼間は室温26度とかになりましてねえ…。

いやあ、いいホテルだとは思うんですが…これはちょっと……ええ…。

名古屋東急ホテルの周辺環境

ホテル隣のドラッグストアが便利!
ドラッグストアの看板

24時間オープンのスギ薬局

滞在中の買い出しは、ホテル真横にある「スギ薬局」でするのが良いでしょう。24時間営業で、薬はもちろん食品もあるので困ることはないと思います。

また、徒歩数分圏内にセブンイレブン・ローソン・ファミリーマートもあります。5,6分ほど歩きますが24時間営業のマクドナルドもありますよ。

また、スギ薬局の隣のデニーズというファミレスや、横断歩道向こうのなか卯、少し歩きますが名古屋ローカルの宮本むなしという定食屋など、24時間営業の飲食店も周りにあるので大丈夫。

栄エリアにはひつまぶしや味噌カツの有名店もありますから、観光しながら食べ歩きをする拠点としてこの名古屋東急ホテルはとてもいい位置にあると思います。名古屋駅も、歩こうと思えば歩ける距離ですし。

名古屋東急ホテルに泊まった感想

今回名古屋東急ホテルに泊まった感想です。

食べ歩きや観光の拠点としては、申し分なし。ビジネスホテルとは一線を画す高級感・重厚感もさすが老舗のホテルです。お部屋の広さ・ベッドの寝心地もよかったです。

ただ、空調だけはいただけませんでした。

ということで、おススメできる人・おススメできない人はこんな感じです。

名古屋東急ホテルはこんな人におススメ

• 食べ歩きに便利な場所のホテルを確保したい
  • 昼間は食べ歩き・観光!ホテルにいるのは夜間と朝だけ
  • ビジネスホテルよりも良い部屋に泊まってみたい

名古屋東急ホテルはこんな人にはおススメしません

• 連泊して昼間もホテルでゆっくりしたい

というわけで、ご参考になれば幸いです。

名古屋東急ホテル 詳細

• 住所: 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4-6-8
  • TEL: 052-251-2411
  • FAX: 052-251-2422
  • 市営地下鉄東山線・名城線「栄駅」12番出口から徒歩5分
  • 名古屋高速都心環状線<東新町出口>から「東新町」交差点を右へすぐ(所要時間約20分)
  • 駐車場: 300台、1,200円/1泊
  • 価格帯: 11,000円~18,000円(シングル)