楽天モバイル回線で Rakuten Hand を使ってテザリングするときは Wi-Fi よりも USB テザリングのほうが速い

Wi-Fi は下り13.3Mbps / 上り10.3Mbps。
USB は下り28.6Mbps /上り28.7Mbps。

楽天モバイルのWi-Fiテザリングを固定回線代わりにしてるんだけどPCの回線がどうにも遅い。

プロパティを見てみると2.4Ghz帯での接続になっているじゃないの。

どうやらRakuten Handでは5.0Ghz帯が使えないらしいのね。

そこでUSBテザリングを試したところこれがドンピシャ。2倍早くなりましたとさ。

USBテザリングのほうが速い

それぞれ10回計測

まあ5.0Ghz帯対応のスマートフォンだったら Wi-Fi でもそれなりの速度が出るかもしれないんだけど、手持ちにないので試すこともできず。

楽天モバイルでテザリングしてるんだけどスマホとPCで速度に差があるな~って方は、USB テザリングを一度試してみてほしいです。

タイトルとURLをコピーしました