肉・タレ・メシがうまい!広島のタイ料理店「にんにくやマナオ」でカオマンガイを食べてきました

タイ料理食べ歩き

広島市内中心部、立町にあるタイ料理店「にんにくやマナオ」でおいしいカオマンガイを食べてきたのでご紹介します。

お店の場所

広島県広島市中区立町6-11 立町ビル2F

場所はこちら。本通から路地を一本北に入った角地、立町郵便局の2階にあります。ラウンドワンの通りといえばわかりやすいかな。立町電停からなら、南に進んで交差点を一つ通り過ぎたあとの左手側です。徒歩1、2分。好立地ですね。

近くにImAroi・サワディレモングラスグリルがあるタイ料理激戦区というか、なんかよくわかんないけどタイ料理店が集まっているエリアです。

お店の外観

お盆休みではあるけど平日の、夜20時ごろに行きました。看板がライトアップされていますな。階段を上がって2階に進みます。

店内の様子

ドアを開けて店内へ。うーん、ほぼ満席。人気店ですね。

席数は46席でカウンター席もあるのでお一人様が突撃しても大丈夫だろうと思っていたんですが、カウンター席もすべて埋まっていてどうしたものかなと。少し待っていたら二人用のテーブル席に案内してくれました。

着席。両隣は、日本人のグループと…タイ人のご家族連れです。店内をざっと見たところ、半数ぐらいのお客さんがタイの人だったような気がします。あちらの人にも人気ってことはイコール本場の味でうまいってことですね。期待が高まります。

メニューは完全日本語なのでタイ語ができなくてもOK

メニューは完全に和訳されているのでタイ語ができなくても安心です。

カオマンガイ、ข้าวมันไก่ khâaw man kày(ごったいで発音を確認する)はこのお店では「海南チキンライス」という名前で売られています。サイズがS・M・Lから選べるので、今回はSサイズをチョイス。

カオニャオ・マムアン、ข้าวเหนียวมะม่วง khâaw nǐaw mámûaŋ(ごったいで発音を確認する)…マンゴーともち米のデザートも気になるのですが、今回はそこまでお腹も減っていなかったので次回にしましょう。

ディナータイムは料理に生春巻きとトムヤムスープ、あと…えーっとなんだ、写真の文字が潰れてしまってよくわかりませんが…がついてくるセットメニューが1,500円で楽しめるようです。

しかし私はトムヤムの酸味がちょっと苦手なんだ…すまない……。というわけで単品注文なのです。いろいろ楽しみたい人にはお得なセットだと思います。

写真はこの2枚しか撮りませんでしたが、他にもメニューは色々あります。

肉・タレ・メシ!うまっ!

というわけで海南チキンライスSサイズが来ました。

上から見るとこんなかんじ。ペロッといけちゃいそうなサイズ感ですね。

 

タレは、焼肉のタレを異国風にしたような感じ。辛さもちょっとだけ辛いかな?ぐらいなので大体の人がおいしく食べられる味だと思います。

卓上のフォークとスプーンを手に取ります。鶏肉はしっとりとしていて柔らかいのでスプーンでも問題なく切り分けられますね。まあどうしてもお皿の上でバラバラになるのは仕方がないので、フォークで鶏肉とご飯を集めてスプーンに乗せてっと…。タイのお作法では食器を持ち上げるのはNGだそうです。せっかくなのでタイスタイルでいただきたいですね。んでパクっとな。

うーーーーん、うまい。タイ語でいうとアロイ、อร่อย arɔ̀y ですねー。

鶏肉料理だからパサついてたりするのかなーなんて思ってたんですけど、お肉の部分はしっとりとしつつも、しっかりついている皮のところがぷるぷるした食感とこってりとした脂で旨味を補ってくれるので、肉を食べてる!という充実感がありますよ。

そんな美味しい鶏肉に、はっきりとした味のタレでまあご飯が進む進む!肉・タレ・メシ!肉・タレ・メシ!うまくないわけがない。

ときどきこのお野菜をつまむことでお口の中がさっぱりとします。上がパクチー、下が…リーフレタスっぽい感じでしたね。パクチーって癖があるのかなーと心配していたんですが、なんか思ったよりぜんぜん食べやすかったです。むしろうまい。

……というわけで、美味しくいただきました。

お値段は、海南チキンライスSが880円なり。300円の烏龍茶も頼んだので、消費税を足した合計は1,275円でした。かなーりうまかったので、MサイズどころかLサイズでもペロッと行けそうな気がします。

カオニャオ・マムアンも気になるし、また今度行かなくちゃ(๑´ڡ`๑)

店舗情報

余談: やってしまった…

お会計の時…。

わたし「クンペンコンタイルーカップ?(あなたはタイ人ですか?)」
店員さん「タイ語わかんないんです~(><)」

……やってしまいましたなあ……。

タイ料理店イコール店員さんはすべてタイの人だろうという思い込みと、はっきりとした顔立ちの美人さんだったので…てっきりあちらの方かと……。

店員さん「タイ料理はわかるんですけどね~(><)」

本当にスミマセンでした……。また行きます…。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました