Cocoonで固定ページがSSL化できないときはOGP設定のホームイメージをチェック

当ブログのSSL化作業が終わりました。

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)
エックスサーバーが独自SSLを無料かつ無制限で利用できるようになりました。この、エックスサーバーの「ユーザーにどんどん利便性を提供していく姿勢」には相変わらず頭が下がります。そのSSLなんですが、何年か前なら結構なお金のかかっていたものが無

手順はすべてここに従いました。わかりやすくて大助かりでしたよ。

コンタクトフォームなどの固定ページに鍵がつかない

すべてのページがSSL化されているか最終確認をしていたところ、コンタクトフォームなどの固定ページのみ混在コンテンツの警告が出て鍵マークがつかないのを発見。

どうやら「http://ほにゃらら/wp-content/themes/cocoon-master/screenshot.jpg」を読み込もうとしているのが良くないみたいです。

Cocoon設定→OGP設定タブのホームイメージが原因

 

ここがhttpになっていた

じゃあこのアイキャッチはどこから呼び出されているんだろうねと探し回ったところ、Cocoon設定→OGP設定タブの「ホームイメージ」というところにありました。

ここをhttp://からhttps://に書き換えると、鍵マークが出るようになりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました